tel:075-821-0426

京都の老舗写真館[スタジオKOZO]

ico

前撮りレポート(ブログ)Blog

2024年 7月 16日
日常の風景

祇園祭

img
京都は祇園祭の真っ只中、観光客でいっぱいです!毎年この時期、暑さと湿度とコンチキチンのセットで何とも言えない夏を感じます。宵山や山鉾巡行も見所ですが、おすすめなのが公開されている山鉾に登らせてもらうことです。今年は岩戸山と鶏鉾に上がらせていただきました。神事のため女子が入れないところも多いのですが、一般公開はどなたでも入らせてもらえます。この2つはそれぞれ500円で拝観させてもらえました。思ったより狭い、高いというのが印象です。動き出したら木製の車輪のためめちゃめちゃ揺れるそうです。鶏鉾では歴史や由来等のお話も聞けました。
img 鶏鉾は500円でした! img 岩戸山です!